トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

6月28日

6月28日 木曜日 曇り

ここ数日どんよりとしているが、雨はあまり降らない。 アブラムシにバラがやられてしまった。 ゴルフのため1日遅れたのが原因か? 早め早めの対策が重要なのは分かっているのだが・・・・・、とりあえず「サプロール・スミチオン」の混合液を撒いておく。 午後一番で、避難梯子の整備に来た。 アジサイの挿し木を行った。 母が亡くなった後、実家の木々で思い出となるように兄弟分だけ株分けをして小さく育てたい。 いつかその日が来るのは避けられない。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日

6月27日 水曜日 晴れ

朝からゴルフ。その前にバラに水撒き。 

御殿場まで1時間で行く、最近は安くなり1万円でゴルフが出来るようになった。 6200ヤード程度で100(53-51)を超えるとは情けない。 家族で行くとろくな事は無い。余計な事に気を使いすぎる。 夜は実家にて食事。 母もこの暑さには参っているようだ。 自家製のショウガ・ジャガイモ・たまねぎ等でカレーを作る。 自給自足が夢である。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月26日

6月26日 火曜日 曇り

すっかり寝坊したためか、体がだるい。 今朝の4時までPCの組み立てを行った。 一様組みあがったが、これから「シェイクダウン」に入る。 うまく動くまでには10日ほどはかかると思う。 何故そんなにかかるかと思われるが、色々他にも用事があり、全ての時間をPC作成に使えない。 明日から、ソフトのインストールを始める。 

バラは、アブラムシが出てきた。 

明日のゴルフに備えて、家内とゴルフ練習に行く。 ショートアイアンの精度が悪すぎる。 何とか90を切りたい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日

6月25日 月曜日 午後から雨

バラを見たら乾いていた、夕べの風が乾かしたのだろう。 今年大鉢に植え替えた、ベンジャミンがやっと新芽を吹きだした。 なかなか出てこなかったのでやきもきしていたが、元気になったようだ。 朝から会社に行く。 最近はあまり飲まずに帰宅するようになった。 夜、PCの組み立てを始める。 5台目の自作PCである。 最近はずいぶん簡単になったが、コストから言えば絶対に買ったほうが安い。 MPUの速度の限界(3GHz程度)も当分は越えられないであろう。 今回はボードを変えてデュアルコアにした。そのほかはメモリー増設(4G)とワンセグ用のボードを入れ、そのほかは全て既存のものを流用した。

完成までに2週間程度はかかると思う。 昔ほどワクワクしない、年のせいなのか? 技術がさほど革新されていないためか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月25日 (月)

6月24日

6月24日 日曜日 雨

本日は、今年の3月まで秘書をしていたお嬢さんのバレエの発表会である。 習い事の発表会は、義理で時々行くが苦痛な事が多い。 家内と一緒に品川まで行く。 品川駅の中で花束とお菓子を買う。 品川の最近はやりの「駅中」は大きくきれいなショッピングモ-ルは便利である。 発表会は予想以上に出来が良かった。 あの「サボテン娘」は完全に変身していた。 派遣会社から雇うときの条件が変わっていて、バレエをやりたいので残業の無いところが希望と言う。 派遣を雇うところは、忙しいので雇うのであって、そんな会社はあまり無いだろうと聞くと、やはり無いと言う。 当たり前だ。 都内の両親の元にいるというので雇った。 

私の持論で、親元から通う人しか雇わない事にしている。 外資系を希望する最近の若いお嬢さんは、何をしているか分からないからである。 全てとは言わないまでも、多くの娘さんが「イエローキャブ」(私は「」肉布団」といっているが・・・)状態であることは間違いない。 この話はまた機会があればしたいと思う。 

何はともあれ、3歳から始めたという、彼女のバレエは予想以上見事なものである。 本人はバレエで身を立てたいと思っているようだが、長い間の努力の凄さを感じた。 ひとつ教えてもらった。

夕方、家内と結婚記念日のお祝いをした。 よく、年老いた母の面倒を見てくれていると思う。 感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日

6月23日 土曜日 晴れ

昨夜の雨はあまり多くなかったのか? 今朝起きたらバラが乾いていた。海に面して、遮るものが無いと風が強い。 

ハーブ畑(といってもルーフバルコニーなのだが・・・)からバジルを採取してバジルペーストを作る。 ボール一杯に採ったのだが、たった100gしかなかった。 初めて作るため、試行錯誤が続くと思う。 「大葉」、「三つ葉」は大量に取れたため、御裾分けをする。

バラ 「イングッリド・バーグマン」を4本クーラーボックスに入れて姪のエレクトーンの発表会に届ける。 

夜、茅ヶ崎にて皆で食事をする。 母の調子はまあまあなようだ。 食欲も戻ったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

6月21日

6月21日 木曜日 晴れ

今日も暑い、茅ヶ崎の母が倒れたとの連絡。 とりあえず急行。 見たら、さほど重篤な状況とは思われない。 救急車を呼ぶほどではないと思われる。 

聞いたら、洗濯と布団干しをやったようだ。 今日は姉が家におらず、朝から自分でやったようだ、普段姉がいれば止められるため、いない隙を見てやったようだ。 段々自分が分からなくなっているのだろうか? 本人もしょんぼりしていた。 とりあえず、冷野菜スープをつくり飲ませる。 まだ食欲はあるようだ。 5時過ぎに、家人と姉が東京のバーゲンより帰ってくる。 着てゆく処も無いのによく買うと思う。 口説けもしないくせに、バーに通うのと同じことか?

夜、母のところで食事、 びっくりしたためか? 胃の調子が悪いのが直った。 無気力病か? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

6月20日

6月20日 水曜日 晴れ

暑い、 本日昔からの顧客に呼ばれているため、午後から出掛ける。 いつまでも、老醜の顔に頼ってはいけないと思う。 やってみて、自分で失敗して理解するしかないのではないか? 言っただけで分かるようなやつは、こんな処では働いていない。 そうゆうやつに限って、頑固でわからず屋なのでは? 愚痴が出るようでは、これも老醜か?

夜、別の友人と飲む。 相変わらず、胃の調子は良くない。 早々に切り上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

6月19日

6月19日 火曜日 曇り時々晴れ

体調が良くなく、朝バラの手入れをしてからぶらぶらする。

何もやる気が無く、「バーンアオウト」状態である。 ゴルフの練習にも行かず。

本を読む気力もなし。

夜、カニ雑炊にする。 酒も飲まず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

6月18日

6月18日 月曜日 晴れ

今日も暑い、梅雨はどこに行ったのだろうか? バラの黒点病は全く発生せず。 やはり気候のせいか? 本によれば10時間以上、葉が濡れていると、黒点病の胞子がはじけ病気になるとある。 午後、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見る。 CGが益々発達し、その内に現実と夢が混在するようになるのではないか? 若い人たちがどのように理解しているか興味がある。 私の年代では、Displayからなかなか小説が読めないが・・・ 彼らはどうも呼んでいるようである。 多分、感性が違っているのであろう。 携帯の「親指文化」と同じように「バーチャル文化」がもう始まっているのだろうか?

夜、「サマセット・モーム」全集を引っ張り出して読む。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

6月17日

6月17日 日曜日 晴れ

昨日よりは少し暑さがましなようだ、 空気は乾燥しているが日差しは相変わらずきつい。

今朝早くからゴルフ(US-OPEN)を見たため、バラの手入れ時間が遅くなった。 やはり、6時ごろに手を入れるのが一番楽なようだ。

相変わらず、体調が良くない。 午後のテニスは中止。 巨人対ソフトバンクは2晩続けて巨人の勝ち、家内すこぶる機嫌よし。 ほとんど食べられず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日

6月16日 土曜日 晴れ

日差しがきつい、 今朝早くからUS-OPEN(ゴルフ)を見た。 その後、バラの手入れ。 暑さに当ったのか、午後から調子が悪い。 PCのLCDが壊れる。 修理に出すためにK's電気に行く、ついでにカメラを見てみる。 まともなものは20万円程度する。昔と変わらない値段である。 夕方、家内と焼き鳥屋へ、「鳥竹」はわが町が誇れる味である。 横浜から西側では一番美味い、 と思っている。

夜中に起きて、US-OPEN(ゴルフ)を見る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

6月15日

6月15日 金曜日 晴れ 

昨日の入梅宣言の翌日の快晴である。 このような時、予報官の気持ちを察すると複雑になる。 マスコミや色々な所からのプレッシャーで決めなくてはならないだろうし。間違えばミソクソに言われる。 その割には給料は安そうだ。 やはり仕事がすきなのだろうか? 会社も責任が無くなると楽しいものである。 夕方は家内と外食の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日

6月14日 木曜日 曇りのち雨

今日は、家で骨休めの予定。 お昼前から雨が降ってきた。 午後から本降り。

たまった書類に目を通す。 まだ、自分の部屋の整理は手付かずである。

昼寝をしていたら、ゴルフの練習に誘われる。 ドライバーは少し良くなっている。

今日から入梅だそうだ。 何とかバラを黒点病から守り抜く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日

6月13日 水曜日 曇り 時々晴れ

今日まで天気が持つそうだ、屋根の葺き替えをなんとしてでも完成させなければならない。 皆疲れて期限が悪い。 年寄りを疲れさすと機嫌が悪くなる事を教えてもらったのはもう40年以上前である。 当時、えらいさんの「カバン持ち」で旅行をする事になった時、課長から、「疲れさすな!」、「腹を減らさせるな!」 この2点を守ればそんなに怒られなくて済むと言われた。 事実である。 とにかくやっと終わった。 細かな所は、梅雨の合間を見て作業することとした。

夕方、風邪が重く冷たくなる。 明日は雨だろう・・・

夜、テレビを見ると「猪瀬氏」が東京都の副知事になるとの事、彼の最近人相は良くない。 彼も政治(権力)の魔力にはまるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月12日

6月12日 火曜日 晴れ

梅雨時とは思えない暑さである。

本日も「トムソーヤの小屋」の屋根の葺き替えをやる。 もう一日はかかりそうだ。 天窓の動きが良くない グリースを入れる、壊れると困る。日本製ではなく、簡単にパーツが入手できないと思う。 

蚊が出てきている。今年は薬をまいたので少しは良いかと思ったが・・・

夕方、ビールを飲みながら湘南の風に吹かれる。 ほんのささやかな贅沢だ。

夜、疲れて早く寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日

6月11日 月曜日 雨

今日は、会社に行かなくてはならない。 朝、バラを見ようとしたが雨である。 うどん粉病は相変わらずである。 「ベニカX」は本当に効くのだろうか?

小生がいなくなるのがだんだん実感してきたと思い、皆少しは真剣になっている。 能力などさほど違わないのだから、たいていの事はやれば出来る。

辞めた秘書からバレーの発表会の招待状が届いた。 妻と行くことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

6月10日

6月10日 日曜日 雨 午後止む

6時に起きたらひどい雨であった、 雷もなっている。 タイやマレーシアを思い出す。 日本も亜熱帯になりつつあるのか? ふと、サマセット・モームの驟雨を思い出す。 

ここ数年、東南アジアに頻繁に仕事で行っていたが、いつも気になっていた事がある。 東南アジアに来た、サマセット・モームのような欧米人はどのような気持ちで東南アジアに滞在していたのだろうか? 「知的好奇心」なのか「心の傷を癒す」ためにいたのか? あの圧倒的な植物の生命力を見ると・・・・

トムソーヤの小屋の手入れをするつもりだったが、雨が長引き出来なかった。

夜、 家内とTV(プロ野球)を見る。 久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日

6月9日 土曜日 晴れ時々曇り、 夜 雨

2週間前に枝取りした、「千年木」(正式な名前は分からない)の様子を見る。 11本の内 6本から芽が出てきた。 丈夫なものである。 この木は、40年以上前に兄が沖縄から持ってきたもので、実家の玄関にずっと生き延びたものである。 母も93歳になり手入れが行き届かず、ほとんど枯れたようになっていた。 何とか残したいと思い枝取りをした。

夜は米国から人が来ているため、新宿のハイアットリージェントで食事をする。 彼は一度脳卒中になり、左側が不自由になっている。 あれ程好きであった酒も、お猪口2杯程度になっている。 鮭のルイベが旨かった。 最近は、外人も生魚を平気で食べるようになり、特に日本食を要求するようになった。 旨かったがいい値段である。 

表に出たら雨が降り始めていた。 パイプを吸う為に喫茶店に立ち寄る。 昔なじみの喫茶店に行こうとしたが雨がひどくなりそうなので、駅の近くにする。 その内、どこでも禁煙になるのだろうか・・・・・ 「タバコと心豊かな時間」などは前世紀の遺物になるのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月8日

6月8日 金曜日 晴れ時々曇り

本日は昔の仲間と夜飲む予定にしている。 久しぶりの横浜である。 

時間が有ったため、ジョイナスの地下2階のコーヒーショップ「23」に行く。 大昔からありよくつぶれないものだと思う。 小さな店で、コーヒーはうまい。 最近のスターバックスなどに比べれば雲泥に差である。 

地下街の店もかなり変わっていて残っているのは、「ライオン」と「はげ天」ぐらいである。 少し寂しい気がする。 「えん」で食事をする。 最近の流行のスタイルである。 うまくも無く、まずくも無い。 

他の人は女の子のいる店に行く。 自分の娘より若い子と話しても面白くない。 それより、彼女たちがどのような将来をすごすのか興味がある。 9時には家に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

6月7日

6月7日 木曜日 晴れ

本日は雨との予報が外れた。 梅雨時期だと言うのに雨が降らない。 朝6時に起きてバラの手入れをする。 ひどかったうどん粉病を何とかミネラシンで防げた様である。但し油断は禁物。

Dscf0021今年は、ホワイトクリスマスの元気が良い。 既に、15cm以上の花を10以上付けている。 去年はあまりよくなかったのだが・・・

去年良かった、パパメイヤンとアンドレ・ルノートルは、今年はいまいちである。 肥料の配合を来年は変えてみる必要があるか? アパートの6階のルーフバルコニーのため、風が強すぎるのか?

バジル畑は元気である。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日

6月6日 水曜日 晴れ

今日も、トムソーヤの小屋の補修をする。 ホースで水を流し雨漏りをチェックするが問題は無いようだ。 雨漏りはどこから起きるか分からないため、本格的な梅雨を待たなければ大丈夫とは言えそうも無い。 

昔子供の頃、雨漏りは決して珍しい事ではなかったが最近の子供には全くの経験の無いことだろう。 補修材も良くなり思ったよりも簡単に出来た。 後は、室内の整理である、これが一番難しい、皆の調整がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日

6月5日 火曜日 晴れ

本日はトムソーヤの小屋の屋根の張替えである。 最近、雨漏りが見つかり梅雨に入る前に補修したい。 木の瓦をはぐると蛇が出てきた。 皆気持ち悪がったが、蛇は家を守ると言う。 多分、中にいるヤモリを捕まえに登って来たのだろう。 蛇は小屋からするりと逃げて、草叢に消えた。 屋根は思ったより傷んでいない。 隙間に補修材を詰めた。

天窓の金具の動きが悪くなっていたのでグリースを詰めた。 小屋の中も雑然としてきたので整理も必要か?

明日も、作業の必要あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日

6月4日 月曜日 晴れ

本日は久しぶりに会社に出掛ける。 数字に責任が無くなると会社も、そこそこ楽しいものである。 20年間切り開いてきたマーケットを、これからどのようにするかは?

外資系で20年間も生き延びられたことに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

6月3日

6月3日 日曜日 晴れ

今朝は快晴である。 いつもは午後からテニスをするのだが、今日は神戸との対抗戦のため9時までにテニスクラブに行く。 6時に起きて、バラに水をやる。 マルコポーロ2本と、イングリッドバーグマン1本を切る。 家内はポプリを作る。 合成のバラ香料のため匂いがきつい。 本物のバラオイルは高く(2ml 8,000円)て、手が出ない。 テニスは散々である。今まで4年もサボっていたおかげで、なかなか元には戻らない。 このまま下手になって行くのだろうか? 

夜、神戸の友人が持ってきた、神戸牛ですき焼きをする。 一風変わったやり方である。

まず砂糖を鍋に敷き、その上で肉を焼く、脂身は入れない。 確かにこのやり方だと肉に焦げ目がつかず、霜降り肉では柔らかく煮える。 しかし甘すぎる。 家内の調子が良くないようだ。 最近、疲れやすくなっているようだ。 何事も無ければよいのだが・・・。

11時疲れきって就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日

6月2日 土曜日 晴れ

今日は神戸からのテニス仲間が来て、対抗戦を2日に渡り行う。 36年も続いたイベントである。 朝6時に起きてバラを見る、相変わらず、うどん粉病がいくつかのバラに見られる。 ミネラシンにて消毒。 午後、テニスコートに行く。 夜、テニスの仲間と食事、その後カラオケに、あの騒々しさ、猥雑さには参る。 一人白けるのもどうかと思い適当にあわせる。 12時就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

6月1日

6月1日 曇り時々雨

今日からブログを始める。 人生半ばを過ぎ、今までを振り返るにはあまりにも寂しく、これからを語るには時間がない。 無理をせずありのままに行きたい気持ちをここに備忘録としたい。

やっと手に入れた、駅前のアパートと「トムソーヤの小屋」とが私の住処である。 毎朝6時に起きバルコニーのバラとハーブの面倒を見ることからを1日が始まる。 9時に朝食を取り、メールをチェックした後、天気がよければ、「トムソーヤの小屋」に行き庭仕事をして、4時に戻る。 メールをチェックした後、夕食を老妻と取り、夜はテレビを見ながらぼんやりと過ごす。 週に2日会社に行き、机に座っている。 週末は93歳の母の家で兄弟と食事をし、土曜日はテニスをする。 これが私の生活である。

Dscf0096

トムソーヤの小屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »